2つの大きな穴と数ある長めの土管が特徴的なエリアです.実質最終WORLDだけに,難易度はかなり高いです.また,前作同様 WORLD 8 には中間地点はありません.
“パタパタジャンプ”とハンマーブロスの攻略がカギとなります.
おまけに,3-1 に登場した“アレ”が再び登場します.
全体 | MAP A | MAP B | MAP C | |
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クリボー | 2 | 2 | - | - |
ノコノコ(緑) | 2 | 2 | - | - |
ノコノコ(赤) | 2 | 2 | - | - |
パタパタ(緑) | 2 | 2 | - | - |
パタパタ(赤) | 4 | 4 | - | - |
メット | 4 | 4 | - | - |
パックンフラワー(赤) | 12 | 12 | - | - |
ハンマーブロス | 3 | 3 | - | - |
キラー | ∞ | ∞ | - | - |
最終調査日 : 2005. 5. 7 ,調査回数 : 0-1
“パタパタ3連続ジャンプ”で越えます.1匹目のパタパタ(赤)が上昇しているときが狙い目です.
手前のブロックの上ではまだ追い風が吹いています.ここで追い風に気をつけながら左右に動いて画面をスクロールさせていくとそのうちに止みます.
逆さパックンフラワーと,キラー2体の発射タイミングが絡んできます.すべて同時に隙ができたときを見計らって抜けます.
キラーについては,2体がほぼ同時もしくは狭い間隔で発射されることが多いようです.下を踏んだら上に当たった,なんてことにならないように注意しましょう.
突進ハンマーブロスがソロで出現します.
【チビ・スーパーマリオ】土管があるために出現直後のダッシュ&ジャンプで跳び越すことができません.手前のメットを蹴飛ばして倒してあげましょう.ただしすぐ跳ね返ってくるので注意です.
ここのパワーアップアイテムは“壁抜け”の要領で取ることができます.
“パタパタジャンプ”が必須です.手前のブロック上で左右に動き,パタパタ(赤)が見えてくるまで画面をスクロールさせます.この子が最下点から上昇を始めたらダッシュ&ジャンプです.
【チビ・スーパーマリオ】そのまま突っ込むといきなり突進ハンマーブロス(ソロ)が現れますので,パタパタ(赤)のすぐ後ろにあるレンガの上で待機し,ある程度引きつけてからジャンプ一発跳び越えます.相手とジャンプのタイミングが合わないように気をつけましょう.