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ジャンプ

マリオといえばこれでしょう.そしてこれがなければこのゲームは始まりません.当サイトでは “通常ジャンプ”などと呼んでいます.

歩いている状態からのジャンプを当サイトでは“歩き & ジャンプ”と呼んでおり,通常ジャンプよりも高く,飛距離も伸びます.

ダッシュしている状態からのジャンプを当サイトでは“ダッシュ & ジャンプ”と呼んでおり,歩き & ジャンプよりも高く,飛距離も伸びます.

Aボタンを押す長さに比例してジャンプ時の滞空時間が変わります(もちろん上限はあります).これをうまく調節することが攻略の重要な要素となります.

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高さの比較

Fig. 1図 1 は,マリオ・ルイージ両者における3種類のジャンプの高さを示しています.

マリオは通常ジャンプで4ブロック分の高さまで跳ぶことができます.これに対してルイージは1ブロック高い5ブロック分の高さまで跳ぶことができます(図 1 の 1).

マリオ・ルイージどちらにおいても,歩き & ジャンプでは通常ジャンプより0.5ブロック,ダッシュ & ジャンプでは通常ジャンプより1ブロック分,それぞれ高くなります(図 1 の 2,3).

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飛距離の比較

マリオのジャンプ

Fig. 1図 2 は,マリオの3種類のジャンプの飛距離を示しています.通常ジャンプの飛距離とは,立ち止まった状態からAボタンを押した直後に十字キーを右か左に入れて着地したときの距離,とここで定義しておきます.

マリオの通常ジャンプの飛距離は3ブロック分(図 2 の 1),歩き & ジャンプでは4.5ブロック分(図 2 の 2),ダッシュ & ジャンプでは9ブロック分(図 2 の 3)となります.これは,そのブロック分の幅の穴を跳び越えられることを意味します.足場などは片足で着地や立つことができるので,飛距離が4.5ブロック分の場合は5ブロック幅の穴を跳び越えられることになります.

ルイージのジャンプ

Fig. 2図 3 は,ルイージの3種類のジャンプの飛距離を示しています.

ルイージの通常ジャンプの飛距離は3.5ブロック分(図 3 の 1),歩き & ジャンプでは7ブロック分(図 3 の 2),ダッシュ & ジャンプでは11ブロック分(図 3 の 3)となります.

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必須エリア

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2-1   2-2   2-3   2-4
3-1   3-2   3-3   3-4
4-1   4-2   4-3   4-4
5-1   5-2   5-3   5-4
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使用可能エリア

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2-1   2-2   2-3   2-4
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